人を知る
鈴木 誠人
「人と関わる仕事に就きたい」と営業職を希望し、就職活動では金融や小売など幅広い業種を検討。お客様との関係が販売後も続いていく自動車の営業に魅力を感じ、千葉トヨタに入社。県内で唯一、上位機種の「クラウン」を扱う点も決め手の一つに。
自動車の販売は「売って終わり」という、その場限りのものではありません。大切なのはアフターフォローです。私が所属するみはま店では、毎月全件コンタクトを実施しています。これは、お客様に月1回、電話や訪問など、必ずご連絡を差し上げるという取り組みです。私の担当は現在500件ほど。全員へのご連絡はなかなか大変ですが、このような日々の積み重ねがあってこそ、お客様との信頼関係を築くことができるのです。以前、事故に遭われたお客様がいました。その時真っ先に、私の携帯へご連絡を下さったのです。大きな事故でしたが、通常そのような場合はまずはJAFや保険会社に連絡をする方が多いと思います。困った時に頼っていただけるなんて、営業冥利に尽きます。お客様との信頼関係は一朝一夕には作れません。訪問やご連絡を差し上げても、なかなかお会いできないお客様も多数いらっしゃいます。しかしそんな時も前向きな気持ちは忘れません。ポジティブな性格は営業の必須条件。地道な努力は必ず実を結ぶと信じ、前進あるのみです。
トヨタでは、「メーカー表彰」という全国のトップセールスを対象にした表彰があります。車の販売だけでなくサービスやメンテナンスなどの売上を含め、総合的に評価されるものなのですが、今年はこの受賞を目指しています。お客様との信頼関係をより強固なものにすることが、結果につながると信じ努力していきたいです。
チームワーク:営業スタッフ×サービスエンジニア
確かな知識と技術で
エンジニアがサポートしてくれる。
お客様との信頼関係作りの大きな力に。サービスエンジニアの三宅さんのサポートは、お客様との信頼関係を築く上で欠かせません。以前、原因不明の不具合でお客様が来店された際、彼に同乗をお願いしました。すぐに原因を突き止め対処してくれ「優秀な技術者がいて安心だ」と、お客様にも喜んでいただきました。